デスサイド強すぎて課金した話

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話で、今日はデスサイドが強すぎて課金したお話。

デスサイドは最短440レベルで習得可能

デスサイドはルード商店で交換できる「デスサイドの羊皮紙」を使って習得する。価格は1,000ルードだった気がする。

習得条件は「ボリューションマスターレベル10以上」なので、3次ツリー4個をストレートに振れば、習得可能条件を満たせる。

サブPTで440到達

440になり早速デスサイド習得。

うちのSは基本的に通常鯖でPT狩りをしており、EE・守K・エナSBwizという面子の火力要員でした。デペ風でお世話になっていたが、試し打ちしてみると5,000ダメくらいが4ヒットしてる!ダブルダメかと思ったが、たぶん4ヒットで間違いない!もはやデペではヌルゲー、ウルク行くぜ!

お約束の展開

ウルクでぶるんぶるんデスサイドを振っていると、Sの手が止まる。

強スキルを手に入れたときのお約束「AG切れ」。SLの時もバットフロック強化時に味わったあれだ!

しかしIQ2億の私は瞬時に回避策を思いつく。「エンチャでAG最大値上げれば回復量もあがるんじゃね?」そして実際そうだった!

エンチャで解決したかに思われたが、デスサイドを標準スキルに設定すると、じわじわAGがなくなっていく。標準スキルを犬に設定し、デスサイドの設定を「狩り範囲モンス3」くらいにするとどうにかなるが、私は鎌をぶるんぶるんしたい。

しかし通常鯖で30レベル何の成果もなしに待つのも耐えられない、そうだ金鯖いこう!

AG回復量増加を取得するためには赤枠の30ポイントが必要

そして金鯖へ

DQ3サブタイトルのごとく金鯖へ行き、ある程度ぶるんぶるん振れるようになった。狩場もウルクからナルスへ移動。防御ペラペラなので、団子やジャックランタン系のバフアイテムで生命を盛っておく。

落ち着いたところで通常鯖に戻り、PTを引き連れてナルスへ。

バフを受けながらデスサイドって最高だぜ!と満足したのも束の間、気づいたらフェリアへ向かっていた。

ナルスからフェリアの壁は高く、直近で比較するとこんな感じ。

デペ < ウルク < ナルス <<<<< フェリア << ニキシス <<< DD2

もちろん装備とか職によるので一概には言えないが、私の体感はこういう感じ。フェリアからはとにかく被弾がデカい。

閑話休題、フェリアではギリ狩れないという感じ。うまくいってるなーと安心していると、EEが2発被弾すると死亡する事故が多発。デスサイドで微妙に狩り切れないため、モブが残り被弾するケースが多かった。この時点でSは祝AAロッド+13とBA書を装備しているため、これ以上の火力増加は難しそう。

。。。wizってメテオ覚えるよな?

wizも金鯖へ

我慢できずwizも金鯖へ。ナルスでSとPT狩りし、寝て起きたらメテオ習得できた。

メテオストーム習得はメテオブレイク+10が条件なので、最低で450レベル必要。エナも1000ちょいかな。

習得できたのはいいが、デスサイドの後だといまいち物足りない。さらにAG切れに加えマナ切れまでする始末。メテオこそ3次ツリーしっかり振らないと全く使い物にならない。

しかしながら今回の目標はデスサイドの狩り残しを掃除する火力なので、これで十分。狩り範囲3体湧きでメテオ発動に設定し、フェリアへ!

フェリアでも狩れるようになった、が

微妙な火力のメテオだが、意図した働きはしてくれてフェリアで狩りが出来るようになった。

しばらく画面を眺めていると、EEには「パーティーヒール」というスキルがあり、複数人を同時に回復できるようだ。これを覚えたらもう少し安定しそう。

。。。行くか!金鯖!もう2人いってるし、ナイトも行くか!

こうして4人とも金鯖にいったというお話。

新スキル覚えて狩場移動、調整して狩りができるようになる、この工程が素晴らしく面白い。