SLのヘルパ設定間違えてた件

ピアースアタックを覚えてからだから、500レベルくらいからヘルパ設定をずっと間違えていたことに昨日気づいた。

使っていないソードイナーシャがヘルパに設定されている

バットフロックを覚えた時点では、AGが枯渇気味なので、バットフロックをデバフ使用しソードイナーシャをメインスキルとしていた。ヘルパ設定でいうと、左から「ソードイナーシャ」「バットフロック」。加えてその下にある「バットフロックをデバフとして優先使用」にチェック。

おそらくこのチェックをしておくと、バットフロックでデバフした後にメインスキルを使ってくれると思われる。ここ重要!

ちなみに、AGがいい感じになってくると、この後はソードイナーシャを外し、バットフロックのみで狩りが出来るようになる。DS1,2あたりだと無双状態。

で、ピアースアタックの覚えた後の話。

ピアースアタックはバットフロックでデバフ状態にするとダメージが増加する。なので、バットフロックデバフを行った後にピアースアタックで攻撃するというのが定石。

そして839レベルくらいでDD2で狩っていた時、やたらとバットフロックを打っていることに気づく。ヘルパ設定を見てみると、左から「ソードイナーシャ」「バットフロック」「ピアースアタック」とあり、「バットフロックをデバフと優先使用」にチェックされていた。
※バットフロックとソードイナーシャはディレイゼロで設定。

あれ、ソードイナーシャ使ってないよな?

設定見直し

まずソードイナーシャは使ってないわけだから外す。

メインスキルはピアースアタックにしよう。で、デバフでバットフロックを使いたいから、ディレイゼロで2スロット目に設定する。「バットフロックをデバフとして優先使用」はチェックする。

ピアースアタック連打できるように

いままでバサバサと蝙蝠が飛んでいたが、設定変更後は斬撃がバシバシと決まる!殲滅速度も明らかに上昇し、DD3も赤ポがあれば行けるようになった。

思えばフェリアあたりから金鯖にいっていたので、この辺で気づいていればもっと効率的にレベルアップできたのではないだろうか。

しかしながらこれに気づけたのは召喚士でAG確保のために、ディレイやら狩り範囲モンス数やらヘルパ設定をいじり続けた労力があってこそだろう。感がいい人はすぐにわかるんだろうけども。。

ソードイナーシャもあり?

海外の動画をみると、力にステ振りし、ソードイナーシャを強化したSLの育成例が掲載されていた。晩酌中だったので勢いで全ステ振り直し、同様に育成してみたがいかんせん速度が遅い、ソードイナーシャ自体も遅いが、力に振っている分、敏捷、つまり攻撃速度がぬるい。

動画に何を書いてあるのかはさっぱりわからなかったが、力がスキル攻撃力に影響するとかそんなことだったと思う。

オプチャでも「SLはピアースアタックですね」と実際の動画まで見せていただいたが、明らかにこちらの方が強い。スキル攻撃力を補って余りある攻撃速度だった。
晩酌の勢いでステ振り戻し、ということがあった。個人的にソードイナーシャはなし。

ではまた。