サブ固定PTのナイトはどう育てるべきか?

9月中旬に公開したつもりのブログが眠っていたのでアップ。
※ゲーム開始日:8月31日
※記事執筆日:9月14日

就寝前は財布のひもを締めよ

就寝前に気づいたらナイトを育成していて、やるなら9月中に400だなぁ、とか考え始め、金鯖にいる。始まりは100円で初期装備一式がそろうパンドラだったと思う。「100円だから」と購入すると、「どうせなら400目指したい」となるわけで、まんまとスタートダッシュしてしまった。

しかしながら、当時EXドラゴン装備なんて神々の装備だったので、それが100円で買えるなんて、この時点でわくわくしてしまう。運営さんの策略粋な計らいに感謝。

こうなった以上、今月中に400まであげてマスタリー装備もらうことにする。

※追記:執筆時、EXマスタリーをロトシリーズ並みと思い込んでいたので熱量がスゴイ。

250くらいはソロでうろうろ

セラフィーバフもあるので、ナイトならある程度ソロでガンガン狩れる。220からコンボも加わることですんごい気持ちい。イカロスでもガンガンいけるなんてwiz育ちの私には考えられないこと。

コンボにも飽きたころ、300近くで別動隊のwizが厳しくなってきた。カントル廃墟2のあたりでwiz、EEと合流。全員金鯖だが、ここから成長速度が一気に鈍化する。

ナイトはエナ敏に振っていた

最終的にメインのスレイヤー(火力)と合流することを考え、ナイトはSLとタゲ取りのための回避があればいいかと思い育成していた。しかし、このK、wiz、EEという3名、火力がかなり弱い。AA持ちのスレイヤーで慣れていることもあり、殲滅の遅さに苛立つ。当然経験値もソロを下回る。

しかしながらwizとEEだけでは一生ファルネウス、パージバハムートあたりをヘルパすることになるので、頑張らなければいけない。

このメンツでありがたいナイトってどんなの?

パターンを考えてみた。

前提として、他のメンバーは下記。

  • スレイヤー:範囲も単体も火力優秀、燃費よし
  • EE:普通にEE。かわいい。燃費よし
  • wiz:エナ振りまくりでこの先に期待。燃費最悪

で、ナイトのパターン

役割殲滅力SLタゲ取り
1.力ナイト×
2.敏ナイト×
3.エナナイト×
4.敏エナナイト←いまここ

アケロンだと一瞬で殲滅できる敵が多いので、それほど火力はいらない印象。広範囲に動き回られても、wiz、EEがすぐにkillされてしまう。

さらにサブは貧乏装備なので、リスク軽減のためにSLはある程度ほしいところ。で、新スキル見るとエナ1000以上は軽く必要なイメージなので、これが目標に近いか?

タゲ取ったら攻撃を食らうことになるので、敏は振っておきたい。

まとめると

  • 防御型ナイトの要求に合わせてエナは上げておく。
  • 後は様子見ながら敏振ったり、装備のための余剰確保。

かなとおもった。

今晩で金鯖撤退なので、400付近はゆっくり育成。経験値キャンペーンがあればもう一人火力さんの追加を検討してみる。魔剣士なんていいよね。

10月になって振り返る

10月18日時点で431レベルになり、力500、敏800、エナ1000くらいになっており、「なんでこんなステ振りしてるんだ??」と思っていたところにこの未公開記事を見つけた。

当初は支援役に加え、火力も期待していたようで甘すぎた。現時点で火力は召喚頼み、ナイトは攻撃範囲2でタゲ取りつつバフしとけ!って感じなので、リセットしてエナに振った。

ちなみにメインSLは800レベルを超えており、合流はかなり厳しい状態になってる。